不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.197
伊藤幸弘教育研究所さん
すーさんへ
すーさん こちらこそメッセージありがとうございます。 そうですね。 無理やりにことを運んでも結果はうまくいかなかったと思います。 もしも無理やりに会ったり引き取っても 「また僕の気持ちを考えないで何でも決められた」 …と思われてしまうでしょうから。。。 時間は掛かるかも知れませんが 何度でも何度でも謝罪し続けるのが 一番の近道になると信じています。 そして! 心療内科の件ですが。。。 まず、すーさんはどうして心療内科とご判断されましたか? 本人が納得の上、心療内科に行くのはいいと思いますが またいきなり唐突に心療内科の話しをしても 「僕は病人じゃない!また強引に決められた」 …そう思うでしょう。 心療内科に連れて行ってもらうように頼む…とのことですが危険が伴い過ぎだと思います。 今はすーさんと息子さんの信頼関係を再構築したいのですよね? 「頼む」という人任せな方法は誤解を生みます。 「お母さんが心療内科を勧めて来たから行きなさい」 そんな風に言われたらまた心を閉ざします。 じっくりと話しを進めていく中で メンタル面が弱ってると判断したなら その段階で「こんなのもあるよ」と提案してみる。 その上で息子さんの様子をちゃんと見て お互いに話し合って決める方が良いと思います。
投稿日:2009-06-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る