不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1996
さくらさん
今からでも健全な家庭を築きたいです
先生、ご無沙汰しています お返事いただいてから3週間が過ぎました この3週間いろいろな事がありました あれから 一人暮らしを希望していた息子は 家から車で2時間ほどかかる県外へ行き ひとりで新しい生活を始めました 光熱費、食費などの生活費は息子が 部屋を借りる際の費用は 主人がすべて手続きし支払い 保証人になりました なんとか自炊もしながら アルバイトをして頑張っている様子です まずは喜んでいます ですが欲を言えば 将来のことを考えると 時間がもったいなく思えてしまいます 何事も経験で無駄にはならないかもしれませんが 自立をして安定した生活をしてほしいとの 私の願いとは程遠く不安に思います 息子には毎朝 携帯のラインで連絡をしていて おはよう♪とスタンプを押したり 可愛がっていた犬の動画を送ったりしていると 時間を置いて返事が返って来る日 すぐに おはよーと返事が返ってくる日とあり 私の勝手な想像で 今起きたのかな?と思ったりしています 今までほとんどひきこもって家にいた息子がいなくなり 本来、息子が大学生なり、社会人だったとすれば 家の中にはこのような時間が流れていたのだと想像することができました そして、息子を含めて家族みんなが日々の生活を有意義に過ごせていたのではないかなと想像し 我が家は健全な家庭ではなかったと しみじみと感じてしまいました 実際には少々波風が立つこともあるでしょうが 少なくとも今までの生活よりは穏やかに過ごしていたのではないかなと思い 本当に私は大変なことをしてしまったのだと改めて気付いています 今までも私の中では 家族が幸せを感じる健全な家庭を築きたいと心から思っていたのです 子供も立派に育てたいと思い そのために精一杯の努力をしていたつもりだったのです それだけに今の我が家の状態は正反対、 残念でしかたありません 私は息子が好きです 心から可愛いし 息子のためだったら何でもできる そう思って育ててきました 厳しくして立派に育てようと思っていたのです 今思えば 一緒にもっと楽しめば良かった もっともっと充分に甘えさせてあげれば良かったなと 本当に後悔の気持ちでいっぱいです そして私自身ももっと自分の時間を楽しみたかった 仕事もすればよかった そんなふうにも思います 今私は息子のために のりや缶詰、好きなお菓子などを箱に詰めて送ろうと準備中です 自己満足かもしれませんが 息子の喜ぶ顔を思い浮かべては うれしい気持ちになっています これからは離れている分 息子とどのように関わっていけばよいのか悩みます また、息子は部屋の合鍵を家族に渡しません 預かりたいと言ったのですが 先生はどう思われますか 今からでも 家族のみんなが幸せを感じる笑顔のたえない家庭を築きたいです その為には 何をどのようにすればよいのかと 本当に思い悩みます
投稿日:2013-05-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る