不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2056
risuさん
良い方向へ進めていません
前回アドバイスをいただいてから、2ヶ月が経とうとしています。 息子は中3になり、クラス替えがあったため、4月に3日程、5月に3日程休みましたが、あとはがんばって学校へ行っています。 せっかく本人はがんばろうとしているのに、状況は悪くなっています。 ゴールデンウィーク中は夫は9連休でした。ゴールデンウィーク中にも宿題がたくさん出ましたが、進度の速い学校なので息子1人ではわからない部分が当然多くあります。ですが、家庭教師を頼むのはやめさせられたため(人に頼るのではなく自分でやる姿勢を身につけろという夫の方針から)前になかなか進めません。夫が教えますが本人は父親が側にいるだけでいつ殴られるかと気持ちが動揺しているので、1日5?6時間側にいて数学を教えられても、それ理解にはつながっていませんでした。そのことで父親は逆上します。 勉強のことで何時間もねちねちと耳元で威圧的なお説教をしたり、返事に満足しないと布団に押さえつけて頭を殴るなどされました。家にいるといつお父さんが入ってきて殴るかわからないからと言い、裏の林にハンモックをつって寝袋で寝たりもしました。ゴールデンウィーク明けは殴られた所が痛いの風邪を引いたのとで2日間休んでしまい、本人は辛い思いをしました。 父親がいると息子は食事もなかなか喉を通らず、リビングのある1階で父親がテレビなどを見てくつろいでいると、1階に行くのも怖がるときがありました。 私は部屋から閉め出されて息子を守ることができませんでした。普通から見て行き過ぎたことを平気でする夫はたぶん病気なんだろうと思います。私は今こうして書いていてぼろぼろと涙が出るのですが、その期間は自分ももう何も考えられず夫のすることを止める力がありませんでした。止めようとしても、父親をこれ以上刺激しないでくれ、と子供が頼んでくることもありました。 いろいろなことが手につかなくなった私を見て、夫は、お母さんは病気だから元気になるようにいろいろ手伝いをするように、と子供たちに言ったようです。それに下の子はとても動揺しました。 私は、将来のために長男に優しく接して欲しい、暴力を受けるのは辛いことで良い方向にはいかないから。長男とこれからずっと落ち着いて接してくれれば私も安心できて元気になるから、と伝えました。ですが、夫は、自分と子供を一心同体に捉えているから、子供が怒られると自分も辛くなるんだ。、自分と子供を一緒にするな、と認めません。 息子はどうしてうちの家は普通じゃないんだ、どうしてこんな人と結婚して僕は産まれたんだ、自殺する人の気持ちがわかる、自分もこんな暴力を将来振るってしまうんだろうか、普通の中3の生活がしたい、などを私に訴えていました。 ただ、私が寝込んでしまいその間彼を守りきれなかったことが一番彼を苦しめていると思います。 結婚当初、夫は遅刻しそうになると、もう俺は終わりだ、と言って壁に頭をたたきつけたことがありました、私に対するあてつけだったのか、どうだったのかわかりませんが、そんな姿はショックでまだ忘れられません。その後も腹の立つことがあると電化製品のコードを引きちぎる、物を壊すなど、子供の見ているところでもしてきました。片付け方が悪いと言って、子供のおもちゃと投げつけたりもしました。いつも夫には、すべてそうする理由があり、悪いと思う気持ちはなく、こんなことをして悪かった、という反省の言葉はありませんでした。何のことかまったく覚えていないということも多くありました。 今日も長男は学校へ行きました、ただ朝7時ごろ起きて学校へ行く支度をしたいけれどお父さんがいる間は怖くて1階へ行けなかったと言います。 父親の前でまったく気持ちを出さず家の中で避けていますが、母親の私や弟の前ではストレスを言葉にしてぶつけてきます。気に入らないときは、私には腕をつかむ、拳骨で殴るということもするようになりました。 気持ちを落ち着けて会話をしたくても自分が話したいと思うタイミングでしか話そうとはしません。 唯一食事だけは少し楽しみにはしてくれているようですが。 こんなにひどい状況でも、小学生の弟の前では少しでも普通に、明るく過ごしてあげたいと思い毎日を送っています。ですが、弟ももういろいろなことがわかって傷ついています。勉強をとても嫌うようになりました。勉強=父親に怒られること、とイメージして、お父さんがいなかったらいいのに、と言うようになりました。。 私と料理を一緒にすることがほっとするようです。 毎日が辛く子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 遠くに離れて暮らしている実家の母や妹には相談をしており、子供たちを本当にかわいがって一緒に育ててくれた2人は一生懸命支えてくれます。でも夫のすること、子供が私に手を出していること、こんなひどい状況すべてを話すことはできず、でもどこかで公にすることが必要なのか、とも思います。主人の両親にはこれまでに夫が行過ぎた暴力のようなものがあって子供を怯えさせている、私にも手を出すことがあると相談してきたことがありますが、そうするのも理由があるのだろうから、もう大人だしあまり口は出さないから二人で解決しなさい、と言われたことが何回かありました。 それでも生きていかなければならないんだと言い聞かせて毎日を送っています。子供たちのために何とかしたいのです。
投稿日:2013-05-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る