不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.20666
雲外蒼天さん
勉強法
中学の定期テストなら、 〈国語〉プリントとかノートにある記述式の解答の模範解答を再現できるようにする。出てきた漢字は覚える。日頃から読書をしておくとテストでもかなりいける。 〈数学〉教科書の章末問題、ワークの問題は確実に解けるようにする。プラスで、参考書とかネットとか塾(行ってるなら)の応用問題も解けるようになれるといい。計算中は息を止めるようにすると計算ミスが減る(笑) 〈理科〉ワークは確実に。教科書に出てくる公式、反応式は自分でも書けるようにする。語句の定義は間違って覚えていることも多いから教科書の本文をよく読んで叩き込む。応用問題に関しては数学と同じ。 〈社会〉『教科書暗記』。歴史は流れと用語人物とやったことを押さえる。並び替えもあるし流れもつかめるから年号はゴロで覚える。地理は世界でも日本でもフリーハンドでその地域の図を書いて、そこに何も見ずに学んで覚えてる情報を書き込んでから、教科書とかを振り返ってつけ足していく。公民は教科書の定義とかをしっかり覚える。法の穴埋めは出るところが限られているから、出そうな部分は覚える。 〈英語〉教科書の本文を暗記する勢いで文法、単語と一緒に頭に入れる。 〈実技〉プリント、教科書、先生が言ったこととか、授業でやったことを振り返るしかない。先生によってかなりテストのクセがあるからそれは把握した方がいい。 理科とか社会で暗記しにくい部分はネットで検索すると覚えやすいゴロが結構出てくる。
投稿日:2023-09-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る