不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.20992
雲外蒼天さん

れぇいさんは塾には行ってないと仮定して話します。 僕は中3のときだけ塾に行ってたんだけど、そこでやってることってだいたいは塾に行かなくても自分でやれることだなって思ってたんだよね。だから塾に行けないから受からないとかは僕は思ってないです。 環境に屈せず頑張ってるれぇいさんは本当にすごいと思います。 僕も受験期間も家事やらされてたけど、塾がない日だと平日は3時間、休日は10時間くらい勉強してた。睡眠、家事、食事、風呂、トイレ以外はずっと勉強してた感じかな。 あ、でも読書はしてた。人によって違うと思うけど、読書すると脳が活性化するような感じがするし、入試でも国語は格段に読み取りやすくなったし漢字も頭に入ってくるしetc。1日15分って決めて読んでた。 それと、睡眠はしっかり取るようにしてた。最低6時間くらいかな。じゃないとどんどん効率下がっていくから。 参考書を自分で買ったことはない。塾で渡されるテキストを使ってた。でもそれって教科書ベースで、やっぱり教科書が一番だなって感じた。高校入試って教科書にのってないことを出しちゃいけない感じだから。 だから教科書にのってることを全部頭に入れて、その上で過去問とかの問題を解いてそこで分からなかったことは分かるまで徹底的に調べたりするっていう勉強をしてた。 学校で放課後に一つの教室を開放してて、教えてくれる先生もいるし自習もしていいよーっていうのがあって毎回利用してたな。あと図書館の自習スペースも使ってた。家だといろいろ言われて集中できなかったから良かった。 特待生制度があるってことは目指してるのは私立だと推測したんだけど、そこがダメだったら公立っていう手もあるんじゃない?中卒よりも、高校は行った方が絶対良いと僕は思う。私立に特待生で行くよりも普通の公立高校に行く方が安いってこともあるかもしれないし。学校での成績とかも考えて、ムリそうなら志望校変えるってのも必要になってくるんじゃないかな。
投稿日:2023-11-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る