不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2109
もうもうさん
こんばんは
先日は本当に落ち込んでしまっての書き込みでしたが、真摯なご返信に本当に救われました。 あれからゆっこさんのアドバイス通り、少し深呼吸をしてゆっくり考えてみました。 まず離婚について… やはり間違った選択ではなかった。 あの人の元では私は息が出来なかった。 でも、問題を永年棚上げにして、娘に悪い影響を与えてしまったの私の責任でもありますので、私が悪い、ってのはある意味間違ってないかな。 ゆっこさんと伊藤幸弘教育研究所さんにメッセージをいただいて、落ちついていろいろと考えることができました。 加えて、もう長期戦を覚悟して、DVDで学んだことやこちらでアドバイスいただいたことを初心に帰ってもう一度やりなおしています。 その結果、彼女とゆっくりと会話することは出来たのですが、認め・褒め・喜ぶことを100%達成するのはなかなか難しい。 けれど、否定的な発言をしない、過干渉にならないだけでも彼女が落ち着いていくのが実感できています。 彼女の問いかけに対し、戸惑った場合は、伊藤幸弘教育研究所さんに最初のころアドバイスいただいた、話の語尾を繰り返す(「ミラーリング」という手法でしょうか?)が意外と効果的なようで、彼女が発した質問に彼女自身で考えるようにもっていけるみたいです。 このあとはもっともっと彼女の「自己肯定感」を高めて行きたい。 次の目標にしますね。 引き続きよろしくお願いいたします。
投稿日:2013-06-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る