幸せじゃないと決めるのはあなたの勝手です。
私は、親から愛情を込めた接し方はされてきませんでしたし、学校でもいじめられていましたから。それでも私が幸せだと思えたのは、学校にいかせてもらえている、給食を食べさせてもらえているということ、それと、きょうだいのお下がりでしたがおもちゃをもらえたりしたことです。
わたしはわたしなりに幸せだと思わないと、親を殺しそうだったので。毎日毎日親から言われることば、学校で同級生から言われることば、同じようなことばを毎日きいていて、それでも人を殺すのはダメだと思っていたし、いつかこの状況が変わると希望を持っていました。
そもそも、生きているならそれだけでしあわせなのではないてすか?
虐待も性的虐待も、暴言も暴力もされてきてもなお、わたしは生きています。
汚れた人間だと自分で思いながらも生きているんです。それだけで十分幸せだと思いますよ。
これはわたしの主観ですし、あなたがどう思うかはしりませんが、ずーっとわたしは不幸だと思っていたら、いずれ本当に不幸になります。
言葉は返ってくるんですよ。自分が不幸だ不幸だと思っているならあなたはそこから一生幸福にはなれないと思います。