不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2183
risuさん
一進一退です
ゆっこさんメッセージありがとうございました。 主人との接し方、お互いぶつからないように最近は会話が少なめですが(先週は主人は腰のヘルニア痛がでてしまい、寝ている日が半分ほどありましたので)、心がけて行きたいと思います。 昨日長男は学校の友達に誘われて結構大きな地域のお祭りにでかけていました。 でも、まだ期末テストの期間中だったので送り出すのは微妙だったのですが。 そして、最初の約束よりかなり遅くに帰ってきました。本人はまずいなぁ?と思いながら、たぶん帰ってすぐ勉強をしようと思っていたようです。 そこで、父親につかまり、1時間半ほどお説教をされてしまい、、本人によると、成績が下位のうちは友達作るな、みたいなことを言われたと言っておりました。 わけのわからないねちねちとしたお説教をされ、またお父さんのせいでやる気がなくなった、、と。まずい展開です。お父さんの代わりに謝れ、と私に言ってくるのは、ちょっと考え方に病的な部分もあるのではないかと心配です。 翌日テストという状況から考えて、昨夜は手短に伝えるべきことだけビシッと伝える、という叱り方ができなかったのか、と残念です。 子供の気持ちが少しでも開いていくように接していきたいと思います。なにより、弟と会話がなくなってしまったのは悲しいことです。 とはいえ、学校には毎日行くことが当たり前になった、とのことの有難さを忘れないようにしたいと思います。
投稿日:2013-07-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る