不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2209
いもりんさん
返信ありがとうございます。又相談です。
詳細ヘッダー 早々のお返事ありがとうございます。実は他にも気になることがあるのですが、それは息子が友達に対して言いたいことが言えなかったり、ほんの少しのことですぐに落ち込んで荒れてしまうことです。 例えば、みんなで遊園地に遊びに行く約束をしていたときに、私がその遊園地の情報調べると、その日は定休日になっていました。なのでそれを息子に伝えたら LINEでみんなに伝えました。そうすると友達の1人の親が、調べてくれて普段定休日だけど、夏休み特別に開いているということがわかりました。 すると、LINE上で、◯◯(息子の名前)休みじゃなかったやん!もう紛らわしいこと言わんとって!ほんまやー! 的なコメントがいくつか出たようです。 すると息子は、ママのせいで俺はみんなに嫌われた!もう一緒に遊びに行けない!どうせみんなにうそつきとか言われるから‥‥ っと言うなり、全部お前のせいや!と急に切れて暴れだしました。 息子はLINEで急に明日は行かない!とコメントしたところ、なんでなん?何か用があったん?一緒に行こうや! とみんなコメントをくれていました。 なので、LINEでのはじめのコメントは息子をせめるわけでもなく、ちょっとした言葉のやりとりと思うんです。 でもこんなちょっとした事でも、すぐに悪い方向に考えて、俺はみんなに嫌われた。すべてお前のせいや!っと行って暴れます。 そんなことで嫌われたりしないよ!っと言うのですが、小学生時代にやっていたスポーツ関連のことで、何年にもわたって、約束しては裏切られ、遊びに行っても、1人だけ人数オーバーと言われ追い返されたり!友達を信用して、裏切られて、信用して、また裏切られる。 っというような生活の繰り返しだったためか、中学になって新しい友達に変わったのですが、友達は自分を裏切るもの!っと思っているのか、常にビクビクしながら友達付き合いをしているように見えます。 このことがとても心配なのですが、このような場合も、まずは私を信頼してくれる!という関係を築いていくと徐々に、 友達付き合いの方も、円滑になっていくのでしょうか? DVDで勉強してから、いい兆しとしましては、クラブ活動で友達と揉めて、もうやめる!どうせ俺は何をやってもうまくいかない!と言ってた息子が、自分からまたクラブ活動にいくようになりました。それから、私が仕事の時は、家で暇になったりすると、私が仕事の時間であろうが、お構いなしに、お腹すいた今すぐマック買ってきて!といったような電話やメールを何度もしてきてちょっと困らせるようなことをしていたのですが、この前は、一切電話がなく 家に帰ってみると、チンして食べられるものなどで、自分でご飯を作って食べていました。おまけに嬉しいことに、自分からは絶対にお手伝いしない息子が、お風呂洗って入れておいてくれました。 こんなふうに、穏やかな時は少しずつ、前向きな、発言や行動が見られるようにはなってきたのですが、遊びたいのに遊ぶ友達がいない!さっきのような発言間違いでなどで、ストレスのたまったり、心が傷ついた時は、怒りを抑えることができず、急に爆発したように暴れることがあります。 前進したり後退したりしている毎日ですが、このままで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
投稿日:2013-07-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る