不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2264
伊藤幸弘教育研究所さん
はなおさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 高校1年生の息子さんに関するお悩みですね。 長々と・・・とおっしゃいますが、それでいいのです。 人は想いを文書にすることで心の中で整理できます。 これからも想いの丈をかいてください。 我々からはポイントをお伝えします。 「転校=いじめに負けた」とお考えのようですがそれあ間違えです。 転校してよかったと言っているのですよね。 勝ち負けで言い表すこと自体がナンセンスですが、あえてその表現を使うなら、むしろ「勝ち」ですよ。 今回もそうです。 定時制や通信制だとなぜ負けなのですか? 私は全日制ではうまくいかなかったお子さんが、定時制や通信制に変えたことで人生自体を謳歌しその先、社会で大活躍している人を何人も知っています。 彼ら、彼女らは人生の負け組ですか? 言葉に出さないにしても、親がそのような考えなら子どもに伝わります。 本人は「転校してよかった」と思っているのに「親からすればそれが“負け”なのか」と思ってしまうでしょう。 「親が変われば子も変わる」 そう思ってみるといいですよ。
投稿日:2013-09-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る