不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.227
伊藤幸弘教育研究所さん
ふるゆきさんへ
ふるゆきさん はじめまして。 書き込みありがとうございます。 本を読んで頂いたことは嬉しいです。 でもあまりそれに捉われすぎて自分を責めないうように。 こちらか言うのも変ですが本の目的は その本を読んで自分は責められてると思い 自責の念に押しつぶされる方を生むためではなく 何かちょっとでもヒントになればと思っただけです。 心理学では… 「過去と他人は変えられない。  変えられるのは未来と自分」 …そんな言葉があります。 ここで言う「他人」とは自分以外の人間を指します。 そう! いくら血が繋がっている息子さんであってもここでは「他人」 他人はいくらがんばっても変えられないのです。 自分が変わろうとする努力をして その後に他人の行動がその他人自らの意思で変わる。 それで言うと ふるゆきさんは過去のご自身の行動を悔いていますよね。 そして反省もしているしそれを伝えてもいる。 …今はそれで良いですよ。 何でもかんでも一気に解決しようとせず。 一歩ずつ進んで行きましょう。 「自分はダメな親だ」 …そう思えた瞬間からその親はダメではありません。 本当のダメ親は自分がダメだと認識すら出来ない人! …そう思います。 だから! ふるゆきさんは「ダメじゃない!」
投稿日:2009-07-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る