不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.230
ふるゆきさん
母性が持てない苦しみ
毎回力強いお答えありがとうございます。ここ1週間自分なりにちょっと考えてみました。何をこんなに悩んでいたのだろうかと。確かに叩いたり、ののしったりしてきました。でも果たしてそれだけだったのだろうか?小さい頃抱っこしてといった子供を拒否したか?答えはNo。育児を拒否しただろうか?答えはNo。子供のために私なりに頑張ってきたのではないのだろうか?ただ、1+1=2、にならないもどかしさ、黒は黒、白は白、灰色の部分がなかったから、怒れてしまったのではないのだろうか?結果重視で過程をみれなかったのではないのだろうか?など等。そして私はこれではいけないと思いいろいろ悩んでいるんだ、と。そして模索しながら育児をし結果がでないから落ち込んでしまっているのでは?先生の回答や他の方達の相談をよんでみて、私が今感じたことを書きました。 時々子供は自分の思い通りに行かないと、きれてバットを持ってきては振り回し、包丁を持ってきては振り回し、するようになってます。でも私はそれを見て、笑えてしまうんです。そしてやれるもんならやってみろ、といってしまいます。主人も同じです。また、親に向かって、てめえ、何様のつもりだって言う時もありますが、私の答えは、あなたを生んだお母様だよって、いってしまうんですよね。そんなことをするあなたも、そんなこと言うあなたも私の大事な息子よ、とは言えないでも、ああ、こんな子育てもありかも?と少し思えてしまうのは間違えなのでしょうか?子供のありのままを受け入れられなくても育児を放棄してるわけではないのですから。中2になってもまだ母親に父親に抱っこを求めてくる、私はめんどくさいからとか、嫌いだとかではなく、中2にもなって、気持ち悪いと感じてしまいます。だから抱きしめてあげられない。これも母性が無いことになるのでしょうか? 自分は子供が嫌いなのではなく、愛し方がわからないのかもしれません。
投稿日:2009-07-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る