不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2406
伊藤幸弘教育研究所さん
はなおさんへ
他の悩んでいる親御さんに対するお気遣いが出てきましたね。 余裕・・・まではいかないかもしれませんがとても素敵な心の変化ですよ。 ハッピーは心の受け止め方ひとつです。 以前、複数のお母さんたちと座談会をする機会がありました。 参加者は不登校やひきこもりのお子さんを抱えている親御さんが大多数でした。 座談会の内容は「うちの子はこんなところがダメ」「うちの子のこんなところが大変」という内容です。 どのお悩みも切実で心中をお察しするものばかりでした。 でもその時におひとりのお母さんがこう切り出しました。 「みなさん、うらやましいです」と。 そのお母さんのお子は小さいころから病気がちで、入退院を繰り返し、親に反抗することすらできないのです。 そのお母さんは我が子の愚痴すら言えなかったのです。 そう、ハッピーとはその人の受け止め方次第なのですね。 はなおさんのハッピーは子育てに悩みのない親御さんからしたら小さいことかもしれません。 でも、はなおさんにとってもとても大きな大きなハッピーなのです。 それでいいのです。 焦らず一歩一歩、成長を楽しんでいきましょうね。 座談会ではずっと黙っていらっしゃいましたが思わずそんな発言をされたのでしょう。
投稿日:2013-09-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る