不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2421
はなおさん
傾聴
先日、会社の研修に参加しました。 そこで、心の病の話がありました。 聞く、訊く、聴くの違いから、傾聴の話 聴く態度、ながら聞き、無視された時等を実践して学びました。 こちらで教わった事を頭に置きながら研修を受けました。聴く側、話す側になって実践したら、ながら聞きをされたり、無視されたり、目を見て聞いてもらえない時は、直ぐに耐えられなくなり、息子やここの人達の事を考えて涙がでました。 こんなに辛い思いをしているんだと、改めて感じました。 昨日、仕事から帰ると、「ゲームの野球で2回さよなら負けした」と言いました。私は、ゲームの話だと軽く返事してしまいました。夜から今朝にかけてちょっと様子がおかしく、うつむいてボーッとしてたので、「どうした?」と聞くと、「暇。それだけ」と言い布団に潜りました。仕事に行く準備が終わって出かけようとしたものの、やはり気になり思いきって午前中お仕事を休ませてもらい、少し息子と話をしました。 話を聴くと、やはり昨日の野球で2回さよなら負けをして頭に来てたと言いました。私にはたたかがゲームですが、息子には唯一の楽しみです。細かな事もしっかり聴いてあげなければと改めて感じました。 こんなのの積み重ねですよね?細かな事を聴いてあげなければですよね?
投稿日:2013-09-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る