不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2452
たいやき君さん
あれから6年
頭髪の件・・謹慎中に生活指導の先生が、「他の生徒は、髪を染なおしたけど茶色くなった等言い訳をしてくる」と話されているのを聞いているので、長男だけ注意している訳ではないと思っています。髪を切りにいっても、両端を短くして上の髪をツンツンにたてる髪型にしていたので・・何度か上の立っている髪を短くする事と、茶色がかった髪を黒くするよう注意されました。長男は髪を短く切ってくると言って床屋さんに行きますが、上のツンツンした所をチョット切ってくるだけで、校則は短髪だから違反ではないと言ってました。私は それはちょっと違うのではないかと話してましたが、他の人は髪が茶色だし、長い人もいると言い聞き入れてくれませんでした。謹慎期間中に 反省したのか理解したのか、上のツンツン部分を短くし、今度は全体的に長く伸ばすと話していました。学校と家と分けて考えてくれればいいのですが・・ 努力の話は、昨日も 話しました。先週、期末テストだったので、今週 テストの結果が返されてきました(何教科か)40点?80点代で謹慎があったのに 点数がよくビックリしました。長男は、ノー勉(勉強していない)のに点数がとれたと自慢してました。私は、勉強すればもっと点数が伸びるのにもったいないね。やればできるのに。と話しましたが、勉強?めんどくさいからしないよとサラッと言いました。 「お前のせいだ」と言ったのは、去年、長男が高1の時に聞きました。 6年前に 離婚しました(夫の浮気と浮気相手に想いがいきすぎていたのか子供を無視したりする{育児放棄?}私が結婚してからの17年間していた事が全て無駄だったと分かったから。仕事しないので収入がほとんどなかったから) 離婚する時、子供達(4人)にどちらについて行くのか聞きました。その時は、お母さんと一緒について来るならお母さんはお前たちの事 全力で守るしお母さんは決して裏切ったりしないからと話しました。4人の子供は 私について来ました。その時は長男は、小学5年生だったと思います。それから 1年半 実家に居ましたが、実家も 部屋が無く 1部屋に親子4人はこれから思春期を向かえる子供たちがストレス溜まると思い今の所に引っ越して来ました。引っ越した時 力になってくれたのが 離婚して間もなく知り合った人です。来年、再婚する予定です。子供達とも6年間 接してます。その人は、子供たちに 「かわいい」「俺の子供」「4人も子供が居て幸せだなあ」「大好きだよ」とうざがられても言っています。時には厳しく注意したりもします。私が 子供に厳しく注意した時は、フォローしてくれます。  長男は、私が その人と 出会ってから変わったと言ってますが、離婚して、父親の役目も果たさないといけないので 厳しくなった部分もありますが、その人と付き合ったから変わる事はないです。長男には お前が嫌いなら、警察に捕まった時に一緒に来てくれたり、高校の入学金も出したりしないと思うよ。自分の子供だから 好きだから 色々してくれているんだよと話しました。それからは、陰で たまに 「親父」と呼んだりしています。結婚してから「親父と呼ぶ」と話してます。 その人は、長男は お母さんっ子だから、俺にお母さんとられると思って寂しいんだよ。まだまだ 子供だから。みんな 大好き俺の子供だ と言っています。 私は、子供を 虐待する人や邪険に扱う人とは付き合ったりしません。そんなことがあれば、子供を守ります。子供に何があろうと子供たちを愛してくれているから 子供達を含めて付き合っています。  
投稿日:2013-10-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る