不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2481
たいやき君さん
これからの事
ありがとうございます。 長男が努力できる何かを見つけて行こうと思います。 先週、長男は教室の掃除当番で、女子1人以外みんな掃除をさぼっていたので、長男は 女の子と2人で掃除をし、ゴミもゴミ置き場まで持って行ったと話していました。4日間(月?木)までやったから金曜日は先生の了解を得てやらなかったと言いました。 今まで掃除はさぼってばかりだったので、掃除をした事は少しは良い方向にいっているのか?長男には 女の子と2人で掃除をした事は誉めました。できれば最後までしたらもっと良かった事も話しました。  駅に 携帯が落ちていたのを 拾って 駅員さんに届けた事もありました。長男は 携帯がロックかかっていないから、使おうかと思ったけど 落とした人の事考えて届けた。偉いでしょ。と言いました。私は、相手の事を考えて届けた事は偉いねと褒めました。良いことは誉め、自信に繋げていけたらいいなと思います。 今、長男に話している事。 1、休日 泊まりに行っても 悪いことはしない。次の日が学校の時は、早めに帰って来ること。 2、警察に捕まった場合は、迎えには行かない(行くかもしれないけど) 3、携帯は 携帯料 使い過ぎた時点で、止める。携帯はお母さんが長男に貸している。自分の物にしたかったら、アルバイトして携帯代 半分でもいいから払う事。新しい携帯は自分が働いて得ること。   4、無駄な事と思っている事もやってみる。役にたつ時がくるから。 5、知識がないと、長男が家庭を持つ時家族を守れないよ(生活するための知識・・電子レンジにアルミホイルをいれたらどうなるか等) 6、今まで 悪いことをしてきたんだから、今度は 良いことを沢山してみよう。 です。長男が話をしている時は、最後まで聞いて、話ます。機嫌が悪いときは、私は心の中で「小さな頃から悪ガキで?15で不良と呼ばれたよ。ナイフみたいにとがってはさわるものみな傷つけた」とチェッーズの歌を歌ってます。たまにフナッシーの言い方を真似して言ったり・・いつかは気づいてくれる事を願って明るくしてます。 どうしても頭にきた時は、相談したりこの掲示板を見たり(子供の悩みの方も)。自分のあの頃を思い出したり(非行に走りませんが親に反抗はしてました) このような感じでやっていって大丈夫でしょうか? 来年 一緒になる人も全て了承済みです。少しずつ 私も 成長していきたいと思います。私もまだまだ半人前だから。
投稿日:2013-10-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る