不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2494
たいやき君さん
私の考え方は変ですか?
私は 小学校の頃から不登校気味で中2の時にいじめで不登校になりました。高校に入ってからも馴染めずにいましたが高2の時にこのままでは駄目だと思い、少しずつ変わっていきました。この頃から友達も増え、委員会に参加したりと活動が活発になりました。学校、友達と居ることが楽しかったです。勉強も中学の時はさっぱりわからなかったのが、数学が得意になり国語も面白く、テストで成績がクラスで1位になったこともあります。田舎の学校(農業高校)なのでレベルは低いですが・・家族とは上手くいっていませんでした。不登校をおこす私を母は理解してくれませんでした。田舎なのですぐ噂が広まり恥ずかしいと世間体を気にしていました。中学の時は行きたくなかったので玄関に立っていたら行けとホウキの棒でおもいっきり頭を叩かれた事を覚えています。姉弟は私を含め4人いましたが姉と妹が仲が良く私は仲間外れでした。2人の所に行くと、姉に「来るな、あっちに行け」と言われました。母にされて一番ショックだったのは、高3の時に熱が出て寝込んでいた時に病院にも連れってってもらえず、水が飲みたいといっても後で持ってくると言って1回も持ってきて貰えませんでした。1年前の姉が同じ時期に熱を出して寝込んだ時は、おろおろしてとても心配し介護していたのに、私とは違うんだとその時に思いました。その時に、私には親も姉弟も居ない、私は一人だと思う事にしました(誓いました)現在は、一定の距離をおいて付き合っています。そのことで恨んだりしていません。 20歳で結婚し、17年目で離婚となりました。結婚生活もいろいろとありましたが・・ 離婚した時に、子供達と死のうと考えましたが、死ぬ前にせめてもう1度だけ幸せになりたい。幸せな家庭を持ちたいと思いました。それで、今の人に巡り合いました。私の離婚した内容や親や姉弟の関係、子供達の事を全てしっていて、子供たちを含めて暖かく包んでくれています。 よく 離婚すると子供が不幸になるとか、自分の事より子供をちゃんと育てなさいと言われたりします。私は そうは思いません。離婚した時に「離婚したからって不幸になるわけじゃない、あなたたちはこれから楽しい事や幸せがまっているんだから。」「結婚した事は失敗したけどお前たちを生んだ事は後悔していない」と話しました。(子供たちは忘れていると思いますが。 それと、親が幸せになれば子供も幸せになると思ったからです。子供が独立し自分が1人になった時、子供を頼りたくなかったし、子供の人生に乗っかりたくなかった。将来、子供達が結婚した時重荷になりたくなかったからです。 子供たちには、レベルが低くてもその学校でどういう生活をするかが大事だという事。中学で分からなかった事が、高校で分かるようになる。高校でも分からない事は大人になってから分かるようになる。周りがどうのこうの言うより自分がどうしたいかという事。自分が変われば周りが変わる事を伝えていきたいと思っています。 このような考え方は変ですか? 私は 人と変わった考えをしているのかなと思ったりしていますが・・ 私事ですいません。今までずっと、どうしても誰かに聞いて貰いたかったので・・
投稿日:2013-10-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る