不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2545
たいやき君さん
伊藤幸弘教育研究所様・ゆっこさんへ
「年頃の子どもを持つ親御さんは 例えば子どもに舐められない様にする事や 世の中の厳しさを教えないといけないとか、 大人になる為の訓練しないといけないとか考えがちですが・・」 はい。私も、離婚した頃はこのような考えを持っていましたし、今以上に自分にも子供にも厳しかったと思います。長男が荒れはじめたのをきっかけに少しずつ考え直し思い直しました。 基盤になる事は変わりないですが、長男が話す事を最後まで聞いてから解りやすいように話す事を心掛けています。長男が落ち着いてきたのもありますが、言い合いになる事は減りました。 スクールカースト・・本当に存在するんですね。私は なぜ いじめなど、このような事が起こるのか考えた事があります。それは、親又は親同志が子供達の前でする噂話や差別が原因に入るのではと思っています。 長男はたまに、誰かと話しをしている時に私を巻き込み会話に入らせます。大抵は女の子と話している時ですが・・・。長男の友達と少し関わるようになり分かった事は、友達の家庭も色んな事情を抱えていて友達も悩み苦しんだりしている事です。他県に住んでいる女の子とは1年ぐらい前からの付き合いです。その子は、長男が謹慎になった時に長男に手紙を送ってきました。「読んでいいよ」と言われたので読みましたが、長男を叱ってくれるような手紙でした。私は「叱ってくれる友達がいていいね」と言いました。長男は「うん」と嬉しそうにうなずいていました。リスカしている友達。父親が愛人作って別居中の友達。色んな家庭の事情を持った子供達の多さに胸が痛みます。でも、一生懸命働いたり、保育士になる夢をもっている事を聞くと、すばらしいなあと感動します。  近所の友達は、中学校からの悪ガキ集団ですが、高校に入り、人を好きになる事(彼女)で少しずつ大人になってくれていると思っています。まあ、先日も台風が来る前日の夜中に「カラオケに行って来る」と言って出て行きましたが(次の日台風の為臨時休校)・・腹は立ちますが、平日 友達から誘われた時、電話で学校あるからと断っているのが聞こえたので、少しは成長しているんだと思う事にしています。  長男に「大人扱いしている時と子供扱いしている時があるのはおかしい」と訊かれた時があります。 私は「今は、子供=未成年としてしてはいけない事は言わなければならないし、あと3年で成人するから大人として扱う部分もあるし・・難しいかもしれないけど、大人と子供の間だから」と話しました。苦笑していましたが・・ 個性豊かな子供達。ABC理論を教え、社会に出ても自分で乗り越えられるようにしていきたいと思います。 腹正しいことはありますが・・叱ると怒るは別物と自分を落ち着かせ頑張ります。 相談掲示板に思い切って書いた事、ゆっこさんと話しができた事、とても良かったです まとまらない文章で読みにくかったと思いますが、ありがとうございました。また 何かありましたら お邪魔しますので宜しくお願いします。
投稿日:2013-10-18
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る