不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2636
たいやき君さん
修学旅行2
日曜日の夜、無事に帰って来ました。 元気な顔でほっとしました。 機内での写真とハワイでの写真を見ました。景色がとてもきれいで長男の笑顔もとても良かったです。 外国のおじさんに頼んで一緒に写真を撮ってもらったみたいです。グラサンをしたおじさんの笑顔と長男照れているような顔の写真を2枚見ました。 「一緒に撮って下さいって英語で言ったの?」と聞くと片言で話したそうです。チャレンジ?社交性?長男の以外な一面を見られたような気がします。また、嫌な顔をしないで一緒に写ってくれたおじさんに感謝です。 ホテルもきれいで、夕食で食べた肉が大きかった事、海で泳ぎ、奥に行きすぎたら貝殻の破片で足を切った事、ダイヤモンドヘッド登山で見た景色がとてもきれいだった事。夜の海をみんなで歩いた事を話してくれました。 それと、旅先でも先生に1日数回は注意されたみたいです。鼻ピアスをしたみたいで(知らないうちに鼻に刺さっていました)その事で、ずっと注意されたようでした。長男はピアスを外すのが嫌で最後までつけていたようです。 先生に「ハワイに残して帰るよ」と言われたから「じゃあ、お母さんになんでこうなったか説明してくれますか。」と言ったそうで「先生逆ギレしてた」とか・・・ 私は「・・・・」の後に「そうか、お母さんは残してきてもいいよ。って言うよ?」「あの写真に一緒に写ったおじさんの所にホームステイしたら?」と冗談まじりで話したら長男も「そうだね。あのおじさんカッコイイんだよ」と話しました。 夜ごはんを食べてから、近くの友達の家にお土産を渡しに行きました。お土産置いたらすぐ帰るからと言ってましたが、23時過ぎに「やっぱり泊まる事になった」とメールが来ました。 そうなることは予想していましたが・・長男のシーツや毛布を洗い、布団乾燥機で布団をふかふかに温めていたのになあ・・と心のなかで呟いていました。  次の日になり朝に帰ってくるとメールがきましたが、帰って来たのが夕方でした。その間に携帯の通話料がまた増えたので一時中断をパソコンからチョンとおしました。その事を長男に告げると、今から友達と焼肉を食べに行くのに連絡が取れないと言うので、今回はすぐ解除しました。解除するさい、パソコンの画面を見せて「ほら、今月はすでに1万超えているよ。一人でそのくらい使っているんだよ。通話料は、3600円。」「3600円も使っているんだよ。」「3600円しか使っていないと思わないでね」「も、使っていると思ってね」と念を押し、次使ったら、解除しないよと話しました。何日もつかはわかりませんが・・反省はしているようです。それから身支度して「行ってきます」と言って出て行きました。夜に「遅くなる」とメールが来ました。夜中の12時を回る頃にこっそり帰って来ました(お風呂もこっそり入ったみたいです。気づいてたけど・・)少しだけ長男と話し、眠りにつきました。 今日は、朝、布団をたたみながら起こし(そうしないと起きないので) スクールバスの時間ギリギリまで髪のセットとかをして走って行きました。 こんな調子です。長男はこんな感じでいいのかなあと思っています。中学から高1までいっぱい厳しくしてきました。もう十分言ったから分かっていると思っています。これからは、自分の意思で考え動く。自立のための2年間かな。   長男も次男も学校はつまんない。クラスはダメなやつが多いと言っています。だからといって休むわけにはいきません。社会にでても嫌な人はいますし・・だから子供達には嫌な人、苦手な人でも話してみな。意外な一面を見れたりするしね。学校はつまらなくても社会で仕事するつもりで行ったほうがいいよ。楽しくするのもつまらなくするのも自分次第だよ?と話してます。 来年は次男、次女の修学旅行。次男は関西方面、次女は東京。楽しいものになりますように・・
投稿日:2013-11-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る