不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2705
伊藤幸弘教育研究所さん
ひろさんへ
2人のお子さんには接し方に気を遣いますよね。 息子さんに対する「あなたはあなたらしくすればいいんだよ」はとてもいい言葉掛けです。 「I love you because you are you」という言葉があります。 カウンセラーがクライアントに接するときの基本姿勢です。 「あなたはあなたのままでいいんだよ」という意味です。 子どもを愛するのに理由はありません。 「成績がいいから」「言うことを聞くから」ではありませんよね。 その子の存在自体が愛するに値するのです。 ですから下の娘さんに対してもそのスタンスです。 6歳ですからまだまだ目の前の現実と感情がコントロールできないでしょう。 そこをご両親で見守ってください。 奥様に対しては徹底的に「傾聴」です。 なにか良いことを言おうと思わずとにかく話を聴いてあげてください。
投稿日:2013-12-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る