不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2706
伊藤幸弘教育研究所さん
momokoさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 中3の息子さんに関するお悩みですね。 5年前から母子家庭で中3、中1の息子さんとの3人暮らしとのこと。 思春期の男の子をお一人で育てていらっしゃるのですね。 今までよく頑張りましたね。 これからはお一人ではありません。 この場で一緒に考えていきましょう。 今の時点での対応に自分で正解が出せず・・・とのことですが、子育てに「これが正解」というものはありません。 裏を返せば「これが不正解」というものもないのです。 ただし「こうすればより効果的」というものはありますよね。 それをこれからここで一緒に考えていきましょう。 まず、前提として「いいものはいい、ダメなものはダメ」をぶれずにはっきりと伝え続けることです。 「先輩たちと遊ぶと、飲酒やタバコ、バイクに乗ったり、髪を染めたり、色々やってきます」とのことですよね。 先輩たちが良い人だろうが悪い人だろうが未成年の飲酒・喫煙は「NO」です。 そこになんの言い訳もありません。 「悪いことはしないから信じて」もそれでは説得力はありませんよね。 今回はまずこの点を共有しましょう。 今後、お子さんとのコミュニケーション方法をお伝えします。
投稿日:2013-12-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る