不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.274
伊藤幸弘教育研究所さん
コスモスさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 19歳の息子さんの件でご相談ですね。 中学まではムードメーカーとまで言われていた息子さんが…とそのギャップに愕然としてしまう日々かと思います。 さぞお辛いでしょうね。 そんな中でこちらに書き込みをしていただけたことに感謝します。 いままでよく頑張りましたね。 これからはひとりで悩むのではなく一緒に考えていきましょう。 今、コスモスさんは息子さんと口を利かなくなっているご状態のようですね。 …お気持ちは分かります。 接触を持つことでお互いに嫌な思いをするのならいっその事、無視をしたほうがいいんじゃないか! そんなご相談を受けることは多いです。 でも僕はそれには反対です。 ある実験の例えです。 A、B、Cのコップがあります。 3つとも同じ水を入れます。 Aのコップには毎日「ありがとう」などのプラスの言葉を投げかけます。 Bのコップには「バカやロー」などのマイナスの言葉を! Cのコップには何も言葉を掛けません。 さて! 一番最初に腐る水はA?Cのどのコップの水でしょう? …答えは「C」 一見、マイナスの言葉を掛けるBのコップだと思われがちですが違います。 AもBもプラス、マイナスの違いはあるものの「コミュニケーション」を取っています。 人間、一番辛いのは「相手にされていない」「無視されている」と言うことです。 人の身体は殆どが「水分」で出来ていますよね。 親からコミュニケーションをされなくなったらきっと悲しいいはずです。 だから今、まず最初にすべきことは「息子さんとコミュニケーションを取る」こと。 相手から無視されても構いません。 こちらからは必ず声掛けを欠かさない! 朝は「おはよう」夜は「おやすみ」 何でも良いです。 声掛けをしてください。 喧嘩しても構いません。 相手がどう出ようと続けてください。 まずはそこから…。 やってみて「こんな問題が生じた」ということはここで話し合いましょう。 毎日ご相談いただいても構いませんよ。 (お返事は毎日は出来ないかもしれませんが)
投稿日:2009-10-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る