不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2759
コナンさん
父親の対応
いつもアドバイスありがとうございます。 数日前、またタバコを持っていたのをみつけたので、取り上げようとしたら、 「絶対に渡さない」と言うので 、「タバコやめないのなら携帯没収する」と実力行使をして携帯を取り上げました。 「タバコを渡したら携帯を返すよ」 「絶対に渡さない。どうしてそうやって無理矢理奪おうとするの?タバコが無駄になるし、時間は遅れるし、連絡取れないし、今日でかける予定もドタキャンじゃん!」 「携帯なくたっていいからタバコは渡さない!」 携帯を取り上げたあとは、最初怒っていましたが、 そのうち、 「あ?ひま??することない?」 と言いながらも笑顔でのんびりと過ごしていました。 数日後、「タバコ渡すからケータイ返して。」 と言ってきた時に、そばにいた父親が、 「もう吸わないんだな?」 「吸わないよ。20歳になるまで吸わない。」 「なに屁理屈言ってんだ。周りが吸っていても吸わないって誓えるのか」 「吸わない」 「こないだも吸わないと言ってまたタバコを買ったんじゃないか。できるわけない」 「吸わないて言ってるじゃん」 「じゃあ、念書書け。絶対吸いません。吸ったら携帯を取り上げてもいいです、と」 「はあ?なんで吸わないって言ってるのにそこまで必要なの?」 「信じられないから」 「あーそう!ならいいよ。ずっと携帯なしでいいよ。その代わりタバコやめないから!」 ・・・・・・・・・・ いつも父と娘でこんな会話が延々と続くのです。 ですから、娘たちは、父親と話すのを嫌がります。 今日も、結局大声で怒鳴り合いになって、「後はもう俺は知らない。お母さんと話をすればいい。」 などといじけるのです。 私は、娘が決心をしてやめるといった気持ちを受け止め、信じてあげたいと思ったのですが・・・なんどか嘘をついていますが、本気で言っていると感じられたので信じようと思いました。 私は、間違っていますか? 娘の行動に対してどうしたらいいのか、迷いながらではありますが、やめてほしいの一年での行動です。 「できるわけないだろう」という父親の言葉には本当にがっかりしてしまいました。 父親は教職です。こうあらねばならない・・・という考えは大きいです。いつも揉め事が大きくなってしまうのです。
投稿日:2013-12-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る