不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2803
momokoさん
いつもお返事ありがとうございます。
そうなんですよね…予測できたことなので、事前に本人には『久しぶりにみんなと会うんだから、見たらびっくりするよ。ちゃんとしておこう』と言ったら、『じゃ、行かない』と」言っていたのです。 ギリギリになって『やっぱり行く』と言ったので『もし、何か言われてもそれは当然だから、仕方ないよ』と話はしてありました。 実家の方へも話はしておきました。 私の兄は唯一の男親代わりに小さい頃は遊びに連れて行ってくれたりしてくれていたのでその兄にも『久しぶりに見たら、変わりように驚くかもしれないけど、話しかけて色々話してみてくれないか?』とお願いしておいたのです。 けれども、頭ごなしに、『学校行ってないのか?お母さんの言う事も利かず、なんだ?その恰好は? 言いたいことがあるなら言ってみろ!』と強い口調で言われ、不機嫌になり、反発したようです。 その後で、兄から私も『小さい頃は言うこと聞いて可愛かったのに、今は可愛げのかけらもない。あんなんじゃ、ろくな人間にならない。育て方、間違えたな!!』と言われました。 自分に反発したことのない子に反抗的な態度を取られた事が納得出来ないようで怒っていました。 そして、帰り際、不機嫌のままだった息子が挨拶の仕方が悪かったことで、今度は私の父に最後に怒鳴られ、二度と来ない、の捨て台詞となってしまったのです。 私としては予測していた中で最悪の展開になった事でとても悲しくて落ち込んだのです。 ギリギリになって行きたいと言った息子の気持ちを思うと、もしかしたら、こんな息子でも例年通りみんなに迎えてもらって、穏やかに過ごせたら…少しでも来て良かった、楽しかったと思えたら気持ちに変化が出るのでは?とほんの少し期待もあったからです。 その数日後、本人には『確かにあんな言い方されたら反発もしたくなるよね。でも、おじちゃんもショックだったんだよ…○○の事、大事に思ってるからこそ、つい感情的になったんだと思う』と伝えると『ふ?ん。もう会わないからどうでもいいけど。やっぱり行かなかったら良かった。結局はみんな大人は、学校の先生と一緒だよ』と言っていました。 学校の先生に対しては、頭ごなしで怒ってばかりで話を聴いてくれない。といつも言っているので、そういうことだと思います。 (エスケープや校則違反など叱られる原因を作っている自分の悪い所は棚に上げて…ですが) 犬の件ですが、兄弟でお年玉を出すから足りない所を出して…とも言っていました。お世話は弟が一人でする、と。 それじゃいけないよ。二人で飼うと決めたならちゃんと二人で交代でお世話しないと…それにまず朝きちんと起きれるようになってから考えようと話しています。 長男には『新学期始まって、とりあえず一週間様子を見るからね』と言うと、『分かった』と言っていたのでそれからまた、考えようかなと思っています。 また、聞いて頂くと思いますがよろしくお願いいたします。
投稿日:2014-01-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る