不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2851
伊藤幸弘教育研究所さん
父さんへ
「I love you because you are you」 この言葉はアメリカの心理学者・カール・ロジャースの言葉です。 彼は現代カウンセリングの礎を築いた人と言われています。 そして、上記の言葉はカウンセラーがカウンセリングをする際の基本姿勢でもあります。 直訳すれば「私はあなたを愛しています。なぜならばあなたはあなただから」 要するに「あなたはあなたのままでいいんですよ」という意味です。 子育てにも通じますよね。 自分の子どもを愛するのに理由や意味や、ましてやテクニックなど必要ありません。 「言うことを聞くから」「成績がいいから」「いい学校に入っているから」そんな理由で子どもは愛しませんよね。 同様に「自分の体を傷つけないから」「酒やタバコをしないから」という理由で愛する親もいません。 子どもの存在自体を愛する! 「生まれてくれてありがとう」の精神です。 そのスタンスで子どもを愛することができればタトゥーを入れたり、酒タバコをしたりする行為を怒るのではなく、叱るというスタンスで諭すことができるでしょう。 今、父さんの「親力」が試されています。
投稿日:2014-01-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る