不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2858
momokoさん
ありがとうございます
ただの愚痴、おおいに結構です。 そう言って頂いて気持ちが救われる思いです。 実家にもあまり相談出来ないため、ついついここへお邪魔してしまいます。 息子はこの三連休も夜更かし…目が覚めれば遊びに出掛ける、の繰り返しでした。 二日目の夜に、親子3人で前から見たいと言っていた映画を見に行き、そんなときは車の中や外食中に他愛のない話や先輩らとの会話など、よく喋るのですが…。 帰ると自分の部屋にこもって夜更かし…です。 今までほとんど自分の部屋で過ごすことのなかった息子ですが、最近はご飯とお風呂以外はずっと部屋にいます。 友達のお母さんと話した時に「それは普通だよ。うちなんて、いつもそうだよ。男の子はそんな時期なんだからほっとけばいいんだよ」と言われ、そんなものなのかなと気持ちは楽になりましたが、昨日、息子が外出中に部屋に入ってみました。 すごくタバコ臭かったので気になり、ベランダを見ると、タバコの吸い殻が無数に散らかってました。 私がタバコを嫌がるので「たまにみんなでいると吸うときもあるけど家で吸った事はない。タバコは体に合わないみたいだから、やめる」と話していた矢先だったのでショックでした。 片付けようかとも思いましたが、勝手に見たことは息子も気分が悪いかと考え、とりあえずはそのままにしましたが、どうやって話したら良いか悩んでます。 私立の受験日が迫ってます。学校へも行かずこんな状態で受験が出来るのかと不安に思い、本人に話しても「大丈夫、大丈夫」と根拠のない自信を持っていることに驚きです。 でも、そんな甘い事はありません。 私立も公立も不合格だつた場合、定時制や通信への受験も考えないといけないのかなと私なりに資料などは取り寄せてはいますが、本人の意識が変わらない限り、今の生活態度ではどんな学校へ行っても通えるとは思えず、他の選択肢を勧めることすら躊躇ってしまいます。 非24時間型睡眠症候群と言われ、薬を服用していますが、その薬さえこちらから用意して促さないと飲まないような自覚のなさに、情けない思いです。 このような状態なので、犬の件も「今は飼えないよ…生活が改善された時にまた考えよう」と言うと、無言でした。
投稿日:2014-01-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る