不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2861
伊藤幸弘教育研究所さん
manaさんへ
親が変われば子も変わる…これが我々の長年に渡るスタンスです。 そしてそれは今も変わらないポリシーです。 「私が変われば学校に行けるようになるのでしょうか?」 「学校が難しいのも、親の接し方で変わるのでしょうか?」 このご質問には正直、閉口してしまいました。 親が変わるのには相当の時間を要すると思います。 manaさんの書き込みからは「私は変わったのに子どもは変わらない」というメッセージが伝わってきます。 これって子どもにもそんなふうに接していませんか。 本日、お伝えした「伝え方」「聴き方」は完璧ですか? まだ、「少し気を付けてみます」程度ですよね。 まだ変わる努力をしていないのではないでしょうか。 しかも、お子さんを否定から入っていませんか。 「中高一貫の学校なので、そのまま上がれるなら上がりたい、だけだと思います。 また受験してまで高校に行きたいとは思ってないと思います。 むしろなんで学校に行かないと行けないのかさえ、わかってないんだと思います。」 これってお子さんと十分に話し合って聞いたことですか。 事実ではなく推論でお子さんにレッテルを貼っていませんか。 「高校も行きたいのかわかりません」とおっしゃいますが、manaさんは分かろうと努力されましたか。 親のそんなひとつひとつに子どもは傷つきます。 だから親は変わらなければいけないのです。
投稿日:2014-01-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る