不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2868
momokoさん
ゆっこ様
いつもありがとうございます。 何度も読み返し、自分自身の気持ちを考えてみました。私は何が不安で焦っているのか…何が一番嫌なのか… 私が一番不安なのは、今から先何年後かに息子が社会に適応できる人間性を持って生活出来るのだろうかという事です。今は、正直、中学校へ通うことや勉強は諦めてます。 口に出して言ってもいません。 遠回りしても、将来的にきちんとした生活をしてくれることが望みです。 その為に、人としての間違った言動については口うるさくても言っていかなければ…と思うのです。今、私が一番うるさく注意していることはタバコ、夜の外出、学校に行ってない間に遊ぶことです。 実は、お正月に離婚した父親の身内の方へ息子が行きました。普段はあまり行きたいとも言わないのですが、今回はお年玉が欲しかったのだとおもいます。帰ってきて…電話があり、息子の格好に(金髪、眉なし、服装など)ついて散々、言われました。 「離婚する時に子供は私がちゃんと育てる!そう言った割には結果、あれか!」と。 とても悔しくて、泣きました。 離婚した原因は、旦那が働かなかった事と、子供に関心がない事、長男に対しての暴力が大きな理由で私の意思が固く、一方的に離婚したいと言ったことから養育費もなし、家や車など全て持たず、親権だけもらえたら…の条件で2年かかりましたが離婚したのです。 その時は相手の身内は束になって私だけを一方的に責めましたが離婚出来るなら何を言われてもいいと、思ってました。 長男が10歳でしたので、「後10年は一生懸命働いて、絶対に子供をちゃんと育てて見返してやりたい」そんな気持ちでやってきたので、今回の5年ぶりの電話はへこみました。 今の息子の事を言われると何も言い返せず、悔し涙しか出なかったのですが、その時に気付きました。 今まで私は自分のプライドや見栄の為に子供を育ててきたのかもしれないと…。 長男が今、私に本音を言わず、表向きの会話しかしないのは、私が自分の価値観や感情ばかりを押し付けてきた結果なんだとその時に反省し、胸が痛みました。 それから、自分でも変わる努力をしているつもりですが、まだまだで…今に至っています。 時間はかかるかも知れませんが、皆さんに頂くアドバイスや言葉に元気をもらいながら、時には落ち込みますが、頑張りたいです。 実は今日は学校へ行きましたが、気持ちが落ち着かなかったのか、授業中に教室に入らずウロウロしていたため、帰宅となったようです。それも、今日に始まったことではないのですが、帰ってどのように話そうかと仕事中ですが、あれこれ考えています。
投稿日:2014-01-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る