不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2881
ひろさん
ありがとうございます
伊藤先生、ゆっこ様 いつも心にしみるお言葉ありがとうございます。妻最近かなり辛そうで、アドバイスいただいたように、毎朝30分傾聴するようにしています。今日の朝も娘と妻の向き合った過去について話をしてもらいました。実は我が家は長女の次に長男が生まれたのですが、突然死で亡くなり、妻も非常に精神的に傷を負っていた中で次男が生まれ、長女に心から愛情が注げなかったことを後悔している。娘は小さい時から感情をためる傾向があり、それが妻も反抗的だと感じ、幼稚園、小学生でもトラブルや学校に行けなかった時もあり、その都度厳しく接していたと。だから償いのつもりでここ1年間何が何でも娘を助けたいと必死だと。だけど娘を普通に学校に行かせてあげられないと自分を責めている。私としては、娘に対する思いや自己否定がかなり強く、一見過干渉のようにも見えるときがあり、どこまで見守ってあげればよいか、正直戸惑うこともあります。妻が娘に自分の思いをぶつけ、一緒に傷ついたり、泣いたりしてあげることは娘にとって良いことなのでしょうか?妻はそうすることに大変こだわっています。妻は育児書やメンタル関係の本は10年以上読んでいます。今朝の話ですが、ご意見お聞かせいただければと思います。
投稿日:2014-01-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る