不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2889
たいやき君さん
2014年
 新しい年になりました。なったと思ったらあっと言う間に学校が9日から始まりました。   長男は、冬休み中遊び過ぎて疲れたのか熱を出して2日間欠席しました。やっぱりと思いましたが・・年の初めになにやってんだか・・登校日の朝に口喧嘩しましたが、具合悪そうなので、まずは熱をさげ体調を戻すことが先決なので我慢我慢(心の中で怒りを鎮めました)。長男は1日目はずーと眠っていました。冬休み中、寒い中疲れるまで何をしていたんだか・・今年は大丈夫なのだろうか・・と不安になりましたが、幸いに1日で熱が下がり、2日目で食欲が戻り連休中は家で過ごしました。遊びにいくなら学校の冬休みの宿題と反省文を書いてからにしてねと長男にメールしました。部屋に居ましたが、口で言うよりもメールでワンクッションおきたかったので・・ で、宿題とかしたくなくて連休中家に居たのか、調子悪かったからなのか?久しぶりに皆でゆっくり過ごしました。 連休明けの火曜日は、学校に行きましたが、生活指導の先生に呼び出され、反省文を書いてなかったので今年の抱負を3枚書いてくるように言われたようです。長男は「先生 忘れていると思ったのにー」と苦笑いしていました。それと「冬休みの宿題、2冊 英語の時間にやったよ偉いでしょう。答えは全部移したけどやらないだけいいでしょ」と話され私は「はははは・・」と苦笑いしかできませんでした。授業時間にやるのは悪い事だけど冬休みの課題を書いて提出する気持ちになったのは良い事なので、親としては微妙です。  あっ思い出しました。長男から聞きましたが、なんとパチンコに行ったそうです。その際に学校の先生に見つかり証拠写真を撮られたそうです。聞かされた時は何やったんだー!!と心の中でパニクッテいました。これでとうとう退学か?と腹をくくりましたが、先生が生活指導まであげないと長男との間で話したらしく何事もありませんでした。長男は冬休み中何回かパチンコに行ったらしく、せっかく貰ったお年玉を注ぎこみ無くなりました。あとからお姉ちゃんから貰ったお年玉や今月のこずかいもパチンコに使おうとしたので、「でるときはでるけどそれはあぶく銭だからすぐなくなる。貰ったお金は大事に使いなさい」と話しました。お母さんも20年前にパチンコした経験がある話もしました。 今の処、無駄ずかいしないで持っています。昨日も友達が居酒屋に行くみたいなんですが長男はお金使いたくないからと行きませんでした。(たまに自分で買ってきて家で飲んだりしていますが・・。) そして 今日、元気に?「行って来るよ」と言って学校に行きました。家庭科の時間にお餅を作り食べるそうです。 新年そうそう、長男は色んな事をしてくれますが・・思い出すと笑えます。長男のおかげで飽きのこない毎日を送っていっているのかなーって思います。笑ったり怒ったり悲しんだり泣いたり・・今年もたくさん喜怒哀楽していきます。 伊藤幸弘教育研究所様、長男の卒業、進路に向けて今年1年、宜しくお願いいたします。
投稿日:2014-01-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る