不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2924
momokoさん
そうですね…
エネルギーの充電…確かに必要かもしれません。 離婚したばかりの私はフルタイムで働き、多いときは週に5日、夜も近くのコンビニで働いていました。 でも、子供との新しい生活…気が張っていたのもあるかもしれませんが、辛いなんて思ったことは一度もなく、むしろ生活に張りがあったように思います。 週末はお金をかけなくても楽しめる公園でキャッチボールをしたり、スポ少野球の試合や応援。 有休で休めた時にはお友達とショッピングやランチ…本当に充実した毎日で楽しめていたのです。 長男が不登校、非行になってしまい、これらの生活の全ては子供達が頑張っていたからこそ、成り立っていたものだと気付きました。 子供が学校へ行くから私も安心して仕事が出来る。 部活や塾へ毎日行くから私も安心して残業をし、二人で留守番してくれるから夜もはたらけた。 でも、その時にはそれが当たり前の事だと思い、感謝の言葉など言ったことがなかったんです。 その事に気付いたとき、私は長男に気持ちを伝え、謝りましたが「それとこれとは関係ない。ただ、今は他に楽しいことをしたいだけだから」と言われてしまいました。 ここ半年間は誘われても出掛ける気持ちにもなれず、会社の飲み会などがあってもたった二時間くらいでさえ、家を空けることをためらってしまいます。 自分の為に時間を使うことが罪悪感のようにさえ感じてしまうのです。 少し、距離を置くと言うのはどういう事でしょうか?今の息子はどんどん行動がエスカレートしていき、(自分の都合悪い小言などに関しては)私の声など聞こえていないかのようです。 機嫌の良いときにはリビングにいて、トランプをしたり、テレビを見たり、と至って普通なのですが…
投稿日:2014-01-21
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る