不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2926
伊藤幸弘教育研究所さん
たいやき君へ
禁煙の件、いいじゃないですか。 素直に「嬉しいよ」だけでも。 本来、子どもは親が喜ぶ顔が見たいのです。 親の笑顔は何よりの薬ですよ。 就職の件は少し様子を見ましょうか。 焦ってお子さんを追い込んでも仕方ありませんもんね。 今年の目標・・・いいですね。 ポジティブに行くには以前ご紹介した「ABC理論」が有効ですよ。 強引でもなんでもいいので受け止め方をプラスにしてみましょう。 笑える受け止め方でもいいのです。 まずはクセをつけること。 例えば…電車に乗り遅れたとしましょう。 大抵の人は「クソーッ、さっきの信号に引っかからなければ乗れたのに」と腹を立てます。 でも強引にプラスにするとすれば「もしかしたらあの行ってしまった電車は途中で事故に遭うかもしれない。命拾いした」とか「この後の電車に有名人が乗っているかもしれない」とか。 まずはトライです。
投稿日:2014-01-21
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る