不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2940
伊藤幸弘教育研究所さん
はなさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 15歳の息子さんに関するお悩みですね。 今は奥様とは別居中。 ご長男のほかに3人の娘さん、息子さんがいるのですね。 息子さんはそれほど熱中していた野球を本当に諦めてしまったのでしょうか。 もしかしたらまだ続けたいけど、今は自暴自棄になっているのではないでしょうか。 息子さんを一度クールダウンさせて腹を割って話し合ってみたらどうでしょう。 その際に息子さんとの信頼関係の構築は絶対条件です。 信頼していない大人(親であっても)からの助言は耳に入りませんし、むしろ反発心から親の期待とは反対の行動に出ます。 今の息子さんはそれではないでしょうか。 見守ることは大切なことです。 でも、期待していることを伝え、親の想いを伝え、その上で親が間違っていたことが一つでもあればそのことに関しては素直に謝る。 この繰り返しが信頼関係の構築につながります。
投稿日:2014-01-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る