不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3010
momokoさん
ゆっこ様
いつもありがとうございます。 中学校は私立ではありません。 私自身も今までの経緯から先生や学校に対しては色々と思うこともあります。けれども、それほど息子の言動によって迷惑をかけているのかな・・・と言う思いもあり、強く言う事もできずにいます。 朝起きれない事から遅刻→授業についていけない→勉強したくない→教室に入りたくない→欠席する 最初はそんな状態で始まった不登校→昼間にいる友達・先輩とつながる→遊ぶ→今まで知らなかった世界→楽しい→嫌な事、面倒なことはしたくない そんな状態が少しずつエスカレートしていって、今に至ります。 もちろんたまに学校へ行っても服装の乱れや授業に出ないことなどで注意され、イライラ→先生に反発する→帰宅 元々、朝起きれずに遅刻していた事を知っている先生は『たまに学校へきてもトラブル起こすなら家で寝てろ』の発言になるのだと思います。 最初のころは何度か、先生に 『迷惑かけていることは申し訳なく思っています。学校へ行く以上きちんとして欲しいとも思っています。でもそれが出来ないから困っているんです。私も学校へ行くたびにこんなんじゃ行かなくていいと言いたい気持ちになりますがそれを子供に言ってしまったらおしまいじゃないですか?教室に入れないなら(服装が乱れていたら入れないそうです)別室で何か作業でもさせるとか、帰らずに過ごせるように考えてもらえませんか?』と言ったこともありますが、 『今の時期、他の子に対しても悪影響ですし、教師も忙しくてついていられない。その為の教室もなく、みんなと同じように出来ないならそれ以上学校では対処できない』と言われました。 学校から早退後、遊んでいて私は夕方まで早退したことを知らなかったという事も何度もあります。(仕事中、何度もお母さんに電話するのは申し訳ないので夜、連絡しようと思っていましたとの事で・・・) もちろん、自分の育てた息子が一番いけないのは重々承知の上で『学校としては手を煩わせない子がいいのは当たり前だと思います。でも、うちの子のように道を外してしまう子もいますよね?そんな子はこの学校には居場所がないんですね。それは学校の方針ですか』と泣きながら(その頃は連日の呼び出しで涙が止まらず)お聞きしたら、そうです、と言われました。(校長先生ほか、その場にいた5人の先生が頷いていました) そんなことが続き、私もみんなと卒業まで学校生活を送ってほしい反面、行きたくないなら無理に行かなくてもいいかなと言う気持ちになっています。 先ほど、先生から電話があり、 『時間を守れない、ルールを守れない、これが出来なくなっている今、高校生になっても卒業までが難しい。 今のままでは将来的に本当に心配です』と言われ、内心抱えていた私の不安そのものだったので、落ち込みました。 でも息子は受験はするつもりでいます。応援したい気持ちはありますが、どこからどう見ても、とても受験生の生活態度ではありません。このままでは合格は難しいでしょう。 受験する=今、何をしなければいけないか までは考えられないようです。
投稿日:2014-01-31
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る