不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3050
伊藤幸弘教育研究所さん
momokoさんへ
私立は残念な結果だったとのこと。 でも公立頑張ると言っているのですよね。 落ち込むのではなく、その切り替えは大したものです。 まずはそこを誉めてあげてください。 本人が高校に行きたいという希望を持っているのであればそれに寄り添い、応援したいですよね。 まず、希望している高校へはなぜ行きたいのか。 高校に行ってなにをしたいのか。 そもそもなぜ高校にいくのか。 将来のこと、それに対する今の想い(希望や不安なこと)をじっくりと話してみてはいかがでしょう。 その上で公立なのか通信なのかの選択肢がはじめて浮かび上がってきます。 色々な高校の情報収集は親としては必要です。 でも、子どもが言い出す前に「こんな道がある」と親が言い出さない方がいいですよ。 具体的にすることはそれだと思います。
投稿日:2014-02-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る