不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3060
momokoさん
焦ります
私も本音を探るため、じっくり、ゆっくりいろと話をしたいのですが、話をしていても肝心な事になると「分かった…」「うるさい」「どうでもいい」「めんどくさい」と、イライラしてきて、話が続かない状態です。 「公立頑張る」と言ったものの、学行かず、 1日フラフラして夜はゲームばかり。 私もそんな息子を見ることが耐えられない気持ちです。 学校へ行くことは諦めてますが、せめて勉強しないと希望の高校へ合格することはまず、無理です。 希望の高校は校則があまり厳しくなく、自分に合った技術コースを授業で選択できるらしく、そこに行きたいと言います。 非行や不登校になる前は普通科の進学校を希望していましたが、それは完全に頭にないようです。 今のままでは、面接だけでも不合格となりそうな態度ですし、本人の自覚が戻らない以上、受験をすることさえ、やめた方がいいのかな…と思えてきました。 学校側も最近は学校へ行かなくても何日も連絡 もありませんし、このような状態で「受験します」と、こちらから言うのも申し訳ない雰囲気です。 私が今、考えてるのは(本人には言ってませんが)4月から、 1、働きながら通信制に行く。 2、3ヶ月潤オ半年、海外留学。 この2つです。定時制は働きながら、夜間で通うのは今の息子では続かないと思うのです。 通信制なら、毎日ではないので大丈夫かと。 留学は人に言うと本気?と笑われそうですが、真剣に考えてます。 息子のように幼稚でわがまで、甘えてる子は言葉も通じない誰も頼れない所で孤独に耐えながらでないと自立できないのでは?と思えてきました。 それに親や次男とも少し距離を置いた方が次男のためにも良いのではないかと言う気がしてきました。 長い先の人生を考えた時に、今、息子にとってどんな道が良いのか頭で考えても確実な答えは見つからず、本人の意思がなければ通信制すら無理なので、私ひとりであれこれ考えているだけですが。 肝心な会話が出来ないのが一番の原因ですね…
投稿日:2014-02-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る