不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3074
momokoさん
相変わらず
公立頑張ると言ったものの、全く行動が伴わないまま、日にちだけが刻々と過ぎて行きます。 相変わらず学校へはいかず、昼過ぎに起きては友達と遊び、夜は朝方までゲーム三昧です。。 さすがに私も限界で、「頑張る気持ちがあるなら、どんな事も協力もするし、応援もする。でも、今の○○(息子)にはそんな気持ちが全く見えない。明日でNET回線を切るから」と、宣言しました。 暫く、不機嫌でしたが 「今日から問題集をやる。勉強もするからゲームやらせて。」 「じゃ、時間も決めよう、、12時までにはやめて寝るようにしよう」 「分かった。じゃ、切らないでね」 そんな会話をしたもかかわらず、初日(土曜日)から守れませんでした。 今日(日曜日)も一日黙って様子を見ていましたが、昼過ぎに起きて夕方までテレビ。一度声をかけたら問題集を開いて10分くらいしていましたが、すぐにやめてしまい、それからはゲーム。 「勉強、分からないから出来るわけない」と、、、「分からないところは一緒に考えよう」と言っても「いい」「ヤル気でない」で終わります。それ以上言うと 「うるさい」「面倒くさい」「どうでもいい」になるのです。 今回はネットを切ろうと考えています。 荒れるかもしれないと躊躇する気持ちもありますがそんな会話をした後なので、一度は実行してみて「自分で決めた約束すら守れないんだから仕方ないよ。気に入らなければもう出て行ってもいいよ」くらいの気持ちでいます。 最初は穏やかに会話していても進路、勉強、学校、夜更し、ゲームなどの話になっていくと急に不機嫌で会話が成り立たなくなるのです。 中学校へ入学して1年生の頃は成績も一桁でしたが、その頃の問題すらすっかり忘れています。 本人が勉強も頑張っていた頃の気持ちを取り戻せないと、私が口でいくら言っても響かないのは分かっていますが、そのヤル気を取り戻す方法がわかりません。 時間をかけなくてはいけないことも分かるのですが、このまま時間と共に少しずつエスカレートしていくようで、本当に不安です。 通信制の事や留学(元は英語も好きだったので)の事、それとなく話してみましたが、「留学なんて絶対、イヤ。通信も、、、考えてない」と。 アレは嫌、これも嫌。楽しいことだけしていたい。今の事だけしか考えてない。こんな息子の態度に情けなくて涙が出ます。
投稿日:2014-02-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る