不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3083
たいやき君さん
先生
 長男は学校生活で、授業態度が悪かったり服装が乱れている時は先生に叱られます。その事をよく長男は話してくれます。  前の席で堂々と授業中、携帯をいじっている話や、いびきをかいて寝ていたり・・  そんな時、先生から本で机をバーンと叩かれたとか「お前はもう要らない」と言われた等々話を聞きますが、私はそれをやりすぎと思いません。  前までは「お母さん訴えてよ」と長男に言われましたが、私は「○○(長男)が授業態度や生活態度を改めてそれでも言われたら、学校へ行って話をするけど、○○(長男)にも非があるんだから行かない」と言います。 私は  1.「怒ってもらえるうちがいいんだよ。社会にでたら怒ってくれる人が居なくなるから」  2.「どうでもいい奴には怒らないよ。○○(長男)を可愛いから怒っているんだから」  3.「今のうちにいっぱ怒られな?。大人になってからより、今、怒られた方がいいから」  等々、その時その時に話しています。高校は社会に出る為の準備期間と思いますし、学校のルールを守れなかたら怒られるのは当然。長男が不満顔で私に話した時はうなずきながら聞いた後に頭にくるとは思うけど・・と長男の気もちをくんでから先生のとった態度をプラスの考えで話します。 極端に理不尽な時は様子をみて対処するつもりでいますが今の所はありません。校長先生も、長男を理解してくれていると思います。  反対に私は、先生方に長男が悪い時はどんどん注意してください。と話していますしその事を長男にも伝えています。  最近は言っていませんが長男には「叱ってくれる人がいて良かったね」と話しています。長男もうなずいてくれます。  なぜそう思うのかというと、小学校、中学校、高校と委員会の経験があるからです。委員会を通して学校の様子が分かったり、先生の気持ちも理解できたりします。高校の委員会の時は年末に先生方と委員の人達で忘年会がありその時に少し話ができて先生がどんな風に思っているのかわかって良かったと思います(長男が1年の時ですが)  なので、長男が3年生になっても「悪いことをした時は叱って下さい」とお願いするつもりです。
投稿日:2014-02-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る