不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3095
伊藤幸弘教育研究所さん
ぱんだこぱんださんへ
はじめまして。 中2のご次男のいじめによる不登校に関するお悩みですね。 書き込みありがとうございます。 「何もしないでほしい」というのは確かに報復を恐れているからなのかもしれませんね。 あとは今は自分自身でも頭と心を整理している時期かもしれません。 先生の協力のもといじめがわかったとのことですが、今は希望通りそっとしておいてあげましょう。 展開が早すぎで戸惑っているのかもしれません。 「つらかったね」「先生にちゃんと話ができて偉かったね」。「学校に行きたくなければ、無理して行かなくてもいいよ」は悪くない、相手が100%悪い」「家族はみんな味方だよ」「お母さんは絶対に○○を守る」「○○が学校に行けないのなら、お母さんが行って話しをしてくる」「関係者と親・先生で話しあい、きちんと解決しよう」 この言葉かけはとても良いです。 反応は「別に」「何もしなくていい」だったかもしれませんが、伝えた事実が後々お子さんの心の支えとなるはずです。 少し経ってから落ち着いた頃に再度、話し合ってみてください。 本当はどうしてほしいのか…を。 そしてまたこちらに相談にきてください。
投稿日:2014-02-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る