不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3114
ぱんだこぱんださん
ゆっこ様
はじめまして。 子供が不登校になってから、長男はこういうところが、次男は・・・。ああすればよかったのかな? こうすればよかったのかな? この対応はよかったのかな?悪かったのかな? っと考える毎日で、 頭の中にあることをずらずらと吐き出してしまいました。こんな内容に対し、お返事を頂き、ありがとうございます。 私もいじめられていたことがあるので、子供の気持ちは理解しているつもりです。ただ、私の時には学校にいかないという選択肢はありませんでした。時代背景の違いなのでしょうね。 親に心配をかけたくないという思いや、惨めなこともあるでしょうが、された事を又話さなければならない→早く忘れたいことであり、とても辛かった出来事に再び直面する気持ちになるからだろうということが想像できるので、話したくない気持ちもわかります。そして、その気持ちを一番に考えてあげるべきなのだろうと思うんですが、 その一方で、親としては出来るだけ早く解決してあげたいという思いと、相手にはことが発覚した、緊張感がある今のうちに厳しく対応すべきことであるのではという思いもあり、悩んでいます。 表現力が未熟なことについては、主人も私も、得て不得てのうちの一つと捉えています。 運動が得意だけど数学が苦手ということと同じように、 周りの同じ年齢の子に比べて劣っていても、次男なりにちょっとづつ成長していければいいと考えています。 ただ、本人が伝えたいことが上手く相手に伝えられないことがあり、それがトラブルの一因になったりしたこともあり、また、今回のようなことは、なおさら伝えるのが困難だったのではないかと思った次第です。 教育委員会の・・・というのは、直接問い合わせた訳ではありません。長男のトラブルの時とはえらく対応が違うので(長男の場合は、長男にも非があるからなのかもしれませんが)私が勝手にそう思っただけです。 判りずらくてすみません。
投稿日:2014-02-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る