不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3147
たいやき君さん
ゆっこさんへ
 ゆっこさん、おはようございます。 今日は、長女の話をします。長女とは小学2年?4年まで離れて暮らしていた時期がありました(元夫の両親に引き取られていました) 4年生の終わり頃からまた一緒に暮らす事になりました。  中学に上がってから長女の腕に切り傷があり、自傷行為をしている事に気付きました。でも、その事には触れられませんでした。長女とスキンシップをいっぱいとる事だけ考えました。  高校2年生に上がる時に私は離婚し、私の実家に戻りました。そこから、長女の反抗期が始まりました。反抗期はありましたが、勉強もしアルバイトで自分のこずかいと携帯代も半分はらいました。アルバイトは卒業するまで続きました。  高校3年の時に、友達とトラブルがあり、友達から「死ね」と言われたから行きたくないと話されました。私は、担任の先生に相談しました。先生には「今、こうしている間も何か言われているかも知れないんですよ」「もし、何かあったら教室に殴り込みに行きますよ」と言いました。 私も、まだまだ未熟だったので感情のままに言ってしまったと思います。 それから、先生が時間をとってくれ、学年主任と先生と娘と私とで話しました。 その友達は少しキツイ事を先生に対しても言ってしまうみたいな事を話していました。あまり覚えていませんが、色々話し、娘の誤解もあるみたいなので様子を見る事になりました。それからは何もなかったと思います。  長女の反抗期は言い合いが絶えませんでした。私ではどうしようもないので、彼(もうすぐ父親になります)に相談したら、メールでやりとりしたいからアドレス教えてと言われ長女に了解をもらい教えました。内容はしりませんがいろいろな事をメールで話したと思います。 社会人になってから、寮で暮らしていますが、1年目に薬を飲み過ぎて病院に運ばれました。それからはしばらく心の病院に通院しました。薬は少しの間服用しました。通院が面倒みたいでだんだんに行かなくなりましたが・・  娘は今年で24歳になります。今はお酒の飲み過ぎが心配です。自傷行為の事は、娘が社会人になってからメールで話しました(内容はわすれましたが)今はしていません。傷もきれいになっています。  社会人になってから、毎月 娘は仕送りしてくれます。かかさずに・・頭が下がります。  ある時、娘に 「弟たちの事は心配しなくていいから、背負わなくていいから、自分の事、幸せになる事かんがえな。」 「お母さんと〇〇がいるんだから」「子供の面倒を見るのは親の務めだよ」 と話しました。娘は 涙を流しました。  本当に、いい子に育ったなーと思います。私は、娘が帰って来た時に休める場所を作る事しかできませんが・・
投稿日:2014-02-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る