不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3196
伊藤幸弘教育研究所さん
バーバママさんへ
はじめまして。 高1の息子さんの不登校に関するお悩みですね。 不登校の原因となる暴言に対し、やり返したら今度は余計に相手からやられてしまったとのこと。 相手とは学校で話し合いがなされたとのことですが、納得いかなかったのですよね。 その納得いかない理由はなんでしょう。 どの部分が納得できなかったか。 また、お子さんは話し合いで相手に何を求めていたのかはわかりますか。 もしもわかれば教えてください。 バーバママさんは幼児期の愛情不足と過干渉に関して謝りの気持ちをを手紙やメールで伝えたのですよね。 これはとても大切なことです。 お子さんからのレスポンスがなくても、どうか続けてください。 お子さんに対する愛情不足は幼児期から…ということは長い年月を掛けたわけです。 謝罪の気持ちを伝えるのも1回や2回で結果は出ません。 そう捉えて継続してみてくださいね。 >わがままの部分を取り除く為に今は孤立させようとご飯だけ部屋の前に置いて様子を見ていますがこれでいいのか? このご質問ですが、「わがままの部分を取り除くために孤立させる」という意味がわかりません。 孤立させればわがままが治るとは思えないのです。 むしろ孤立は最大の敵です。 愛情不足を補うのであれば常に関心を示し、コミュニケーションを欠かさない方がいいですよ。
投稿日:2014-03-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る