不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3436
はるママさん
お世話になります
お久しぶりです。 またよろしくお願いします。 2年生になったら頑張って行く。 と言っていたのですが、一日目から行けませんでした クラス発表も校庭でする学校なので、雰囲気も違うの行き辛かったのか? クラスが変わる、先生が変わるので不安が強かったのかもしれません。 門で先生方に抑えられ、私は帰ってくる事になってしまいました。 家に帰って来てからは、何組になった、先生の名前、友達は誰がいるなど、話してくれました。 先生は一年の時とは違い、2年目の優しい先生です。 本人も優しい。とは言っていました。 次の日も全く行く気がなく、無理やり職員玄関に連れて行きました。 学校では数人の先生が声をかけてくれて、付き添ってくれました。 私は職員玄関に息子を置いて帰りました。 1年の時と比べて、家に帰って来た時の態度が違います。 明るく「ただいま?」はなく、暗い顔で帰ってきます。 私は聞く事には、だんだん答えてくれるようにはなるのですが、あまり話したくないようです。 どうやら教室に行けていない時間が多いようです。 木曜日に担任の先生と教頭先生とお話しして来ました。 少しずつだけど、表情も良くなっているので、このまま続けましょう。と言われました。 教頭先生は長い時間ついていてくださるようで、信頼関係が少しずつ築けている途中だと言っていました。 教頭先生を探しているようです。 一緒に桜の花びらを掃除してくれたりするので、助かっているとの事でした。 前の先生に文字の事でかなり言われた事や、行けなくなってからの態度、1年生の時の友達とのトラブル。息子の性格など、色々細かく話す事が出来て、教頭先生が担任に方針を話してくれていました。 とにかく文字でもなんでも、直しを優先ではなく、出来た字を褒める。出来た事を褒めていきましょう。と言ってくださいました。 今朝は昨日よりも泣き叫び、教室でも「帰りたい、帰る」を繰り返していました。 毎日毎日、嫌がる息子を教室に残し帰る私ですが、本当のこれでいいのか?毎朝不安になってしまいます。 あんなに嫌がる息子を学校に行かせる意味はあるのか?と何度も考えます。 休ませればこのまま不登校になる事は間違いないと思います。 なんでうちの子だけ?? 今のままで息子のためになるのか? 何か障害でもあるのか?? 毎日毎日、家に戻る車の中で涙が止まりません。 今、主人が出張で海外に行っているので、しっかりと話せる相手がいのいのがいけないのかもしれません。 私がしっかりしなくては。と思うのですが、弱ってしまっています。 息子が帰ってくる時は、笑顔で「おかえり?」と言っています。 少しずつでいいんだよ。とも言っています。 このやり方でしばらくは続けていて、いいのでしょうか??
投稿日:2014-04-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る