お久しぶりです。
またよろしくお願いします。
2年生になったら頑張って行く。
と言っていたのですが、一日目から行けませんでした
クラス発表も校庭でする学校なので、雰囲気も違うの行き辛かったのか?
クラスが変わる、先生が変わるので不安が強かったのかもしれません。
門で先生方に抑えられ、私は帰ってくる事になってしまいました。
家に帰って来てからは、何組になった、先生の名前、友達は誰がいるなど、話してくれました。
先生は一年の時とは違い、2年目の優しい先生です。
本人も優しい。とは言っていました。
次の日も全く行く気がなく、無理やり職員玄関に連れて行きました。
学校では数人の先生が声をかけてくれて、付き添ってくれました。
私は職員玄関に息子を置いて帰りました。
1年の時と比べて、家に帰って来た時の態度が違います。
明るく「ただいま?」はなく、暗い顔で帰ってきます。
私は聞く事には、だんだん答えてくれるようにはなるのですが、あまり話したくないようです。
どうやら教室に行けていない時間が多いようです。
木曜日に担任の先生と教頭先生とお話しして来ました。
少しずつだけど、表情も良くなっているので、このまま続けましょう。と言われました。
教頭先生は長い時間ついていてくださるようで、信頼関係が少しずつ築けている途中だと言っていました。
教頭先生を探しているようです。
一緒に桜の花びらを掃除してくれたりするので、助かっているとの事でした。
前の先生に文字の事でかなり言われた事や、行けなくなってからの態度、1年生の時の友達とのトラブル。息子の性格など、色々細かく話す事が出来て、教頭先生が担任に方針を話してくれていました。
とにかく文字でもなんでも、直しを優先ではなく、出来た字を褒める。出来た事を褒めていきましょう。と言ってくださいました。
今朝は昨日よりも泣き叫び、教室でも「帰りたい、帰る」を繰り返していました。
毎日毎日、嫌がる息子を教室に残し帰る私ですが、本当のこれでいいのか?毎朝不安になってしまいます。
あんなに嫌がる息子を学校に行かせる意味はあるのか?と何度も考えます。
休ませればこのまま不登校になる事は間違いないと思います。
なんでうちの子だけ??
今のままで息子のためになるのか?
何か障害でもあるのか??
毎日毎日、家に戻る車の中で涙が止まりません。
今、主人が出張で海外に行っているので、しっかりと話せる相手がいのいのがいけないのかもしれません。
私がしっかりしなくては。と思うのですが、弱ってしまっています。
息子が帰ってくる時は、笑顔で「おかえり?」と言っています。
少しずつでいいんだよ。とも言っています。
このやり方でしばらくは続けていて、いいのでしょうか??