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お悩みNO.3731
伊藤幸弘教育研究所さん
ぼやっきぃ?さんへ
そんな中、今できることを話し合ったのですね。 話し合いの中でどのように質問をしましたか? 相手が答えやすいように誘導するのも聴き手の役割です。 「どんな目標ならクリアできそう?」などと聞いてしまいがちですが、それだと焦点が「クリアできるか、できないか」になってしまいます。 それを話し合ってもワクワクしませんよね。 ワクワクしながら話し合いを進めるために相手の希望から落とし込むのです。 「教室に戻りたい」というのであれば「教室に戻るためにはどんなふうになていれば戻れるかな」 「教室に戻ったらどんな楽しことが待っているかな」などです。 要は相手にプラスのイメージをひとつでも多くさせてそれを実現したらこんなご褒美(楽しいこと)があると思いこませるのです。
投稿日:2014-05-15
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