不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3754
ロッキーさん
伊藤研究所様、ゆっこ様
いつもありがとうございます。 今日からの修学旅行に無事に参加できました。やれやれです。この一週間は、修学旅行の話し合い等があるので、頑張って登校する、と言って始まりました。 髪の毛を黒染めしなければ連れていけないと言われる度に、先生に反発し、悪態ついたり、制服を着ないで朝会にでる、保健室で騒ぐ、トイレで喫煙等問題ばかりでした。その都度先生から呼び出され、迷惑行為があれば集団行動に支障がでるために、先生たちと行動してもらう、保護者からも不安だとの連絡がきている、黒染めさせるようにとの電話が頻繁で、私も学校からのプレッシャーで精神的に参っておりました。 面と向かって話せばウザいと、聞いてもらえないしで、本人もわかっているけど実行できないで。 遅刻早退はありましたが、何とか毎日通い、修学旅行が近づくにつれ、友達とお菓子をかいに行けたり、私と買い物に行ったりと、修学旅行への気持ちが高まり、学校でも少し落ち着いて、先生と黒染めの約束をしました。そして、昨夜遅くにやっと黒染めをしました。 私が学校側の立場にたつのが、本人嫌がるのがよくわかったので、「携帯は禁止だけど、先生に見つからないようにね、問題起こしても迎えに行けないから。黒染めの件で期日を言われるけど、出発日までにやればいいから、分かりましたといって最後まで学校にいて。修学旅行に行って、彼氏とお母さんにお土産買ってきてほしい」と励まし続け、昨夜遅く黒染めをして今朝、出発しました。 彼氏とは、私が認め始めたことで、急接近した感じで、中学校下校から定時制が始まるまでと、定時制が終わってから、自宅近くまで会いにくる、1日2回もデートしています。帰宅後も11:00すぎまでライン。昨日は、修学旅行で3日会えないからか、彼氏は学校へ行かずにずっと一緒にいて、私がラインで呼び出し続け21:30にやっと帰宅 しました。私も認めてはいるけど、遅くならないように配慮してほしいとか、必ず家まで送ってほしいと、娘を通じて伝えてます。行きすぎた交際にならないように、心配ですが、彼氏の存在が今は拠り所みたいなので、見守るしかないです。実際、夏休みまで登校できたら、ディズニーランドに連れていくとか、修学旅行の準備を早くしなさいとか、いい影響も与えてくれてるので。優しい子なんだと思います。 そんな感じで、まだまだ毎日が嵐の中におりますが、最大の課題だった黒染めして修学旅行が実現して、先程先生からも無事に過ごせている連絡をいただき、ほっとしています。
投稿日:2014-05-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る