不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.377
伊藤幸弘教育研究所さん
ねこ母さんへ
相当に思いつめているご様子…。 ねこ母さんのお気持ちとお身体を心配します。 息子さんのために良かれと思ってやったこと! 良い学校に入れ、家庭教師や塾でフォローし 家族仲良く食事を取り、世界観を広めるために様々な国へと連れて行った。 僕は不要とは言ってませんよ。 …と言うか! それらに意味を持たせるのが親の役目だと思うんです。 …さて! ここまで書いて再度、今までのやり取りを読み返してみたんですが。。。 ご主人(息子さんからしたら父親)は何とおっしゃっているのでしょう? もし差し支えなければ教えてください。 ねこ母さん! お独りで抱え込まないことですよ。 精神的な疲労はピークに近いかもしれません。 でも! それでも息子さんのために頑張ろうとしている! そんなねこ母さんを我々は応援します。 子育ては幸せの時限装置付きタイマーがセットされています。 今、伝えたことや思ったことがスグに効果に表れません。 1年後、2年後、…5年後、10年後? もしかしたら親の存在がなくなった何十年後かもしれません。 今、伝えたことは必ず息子さんの心に届くはず。 そう信じて! 一緒に対策を考えましょう。 今はとにかく帰ってきて欲しいですよね。 それは、ねこ母さんのお気持ちを伝え続けることです。 いくら汚い言葉で罵倒されても堪えましょう。 きっと息子さんの汚い言葉は本心ではありません。 何にぶつけて良いかわからない怒りやイライラを母親にだけ向けているのです。 一種の甘えです。 それを包み込むくらいのつもりで! 「あなたがどんなに汚い言葉でお母さんに言ってきてもお母さんは“帰って来て欲しい”という思いは変わらないよ!」 …と!
投稿日:2010-01-31
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る