不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.378
ねこ母さん
アドバイスありがとうございます
アドバイスありがとうございます。 まず、昨日の出来事ですが、夕食のことが気になったので、 「夕食は・・?」 とだけメールをしました。 すると食べたいものがあるとリクエストの返信があり、それを用意すると伝えると、そのやり取りのすぐ後に帰宅しました。夜のわりと早めの時間です。他の仲間はまだ一緒にいるが、自分だけ帰宅してきたと申しました。 帰宅すると、何事もなかったかのような、以前と変わらない明るい息子でした。よく話しかけてもくるし、自分の気に入っている曲を聞かせたいと携帯に入っている曲を流したり・・。 あれだけ暴言を吐いていたのに、なぜこうも変わるのか・・こちらがとまどってしまいます。 こうして久しぶりに家族団欒の時を過ごしているところへ、いつもの仲間から息子の携帯へTELが入り、 「お前がいないとつまらないから、今から来いよ」との誘いの電話でした。 すると「今は無理・・今チョット具合が悪いから・・」と言って断っておりました。 私が「え?今具合悪いの?」と聞くと息子が「違うよ、具合悪いって言わないと断れないじゃん」と申しました。 何を思って帰って来たのか・・?さすがに連日の外泊に疲れたのか・・? 昨日だけの帰宅で、また外泊生活に戻ってしまうのかはわかりません。それを考えるととっても不安です・・。 頂いたご質問の回答です。 主人ですが、基本姿勢は私と同じですが、主人も大変疲弊しているような状況なのです。 以前は厳しいことをくどくどと言うタイプの父親でしたが、息子を追い詰めてしまったという気持ちから、現在は息子を刺激しないように見守っているような状況です。昨日も息子が楽しめそうな話題を一生懸命提供していました。家庭を居心地の良いところにしてやろうと考えてのことだと思います。ちなみに息子は父親のことが好きではありません・・。 昨日は帰宅してきましたが、 「帰ってきてくれて良かった・・」とは伝えたものの、今までの連泊を責めたり、もう外泊をするな等の話はできませんでした。なんか核心に触れた話をすると、また荒れて「やっぱり家はウザいから帰るのやめた」と思われてしまいそうで言えなかったのです・・。こんな弱いことではダメでしょうか・・。 私ども夫婦揃って、息子に悪い影響を与えている友達に対して、 「あの子達さえいなければ・・」と思う日々です。 息子が選んだ友達だから、一定の理解を示してあげようと、不本意な気持ちを抑え、我が家で夕食を用意して食べさせたこともありました。(つい先日です) その夕食を喜んで食べ、「いただきます」や「ごちそうさまでした」の挨拶もきちんと言って、食べた食器も自分達で片付けました。そんな面を見ると「もう悪い子だと思うのを抑えよう」と思うのですが、その翌日には外泊をやめて帰宅するように息子と話しをしている電話口から、息子の背後にいる友達が、息子が私に浴びせている暴言を聞き、ゲラゲラ笑っているのが聞こえるのです。 まるで私をバカにして嘲ているかのように・・。 こちらが受け入れてあげようとしている気持ちを踏みにじられたようで、憤りを感じてしまいました・・。 なにやら支離滅裂な文面になってしまい、申し訳ありません・・。 今は、刺激しないように接していますが、このままで良いのか・・。 一体いつまで続くのか・・。 出口が見えず、私ども夫婦の精神力がいつまで持つか・・なのです。
投稿日:2010-01-31
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る