不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.382
伊藤幸弘教育研究所さん
ねこ母さんへ
異常ではないですよ。 息子さんのことを大切に思うのは親として当然! その大切な息子さんに悪影響を与えているであろう交友関係は断ち切らせたいと思うのも当然です。 しかも! ご夫婦で頑張って建てた家を荒らされているんですよね。 (…言葉は過ぎるかも知れませんが少なくともねこ母さんの感情はそうだと推測します) 今後、二度と敷居をまたがせたくないと思うお気持ちはお察しします。 では… 「どうしたら離すことができるか?」 こればかりは即答で「これっ」という回答が出来ません。 なぜ息子さんがその子に魅力を感じているのかをちゃんと理解してからでないと難しいです。 理由が分かれば対処法も自ずと見えてくるのかも知れませんが…。 少なくともそのお友だちよりも魅力的な「何か(誰か)」を見出すことが先決です。 でもそれを知るためにはやはり息子さんの心の内側を知らないといけません。 物理的にお友だちを家にあげない方法としては…ねこ母さん(あるいはご主人)が家にいることです。 共働きで不可能な案なのは承知ですが相手は息子さんの親が共働きなのをいいことにズカズカと上がり込んでるのですよね。 であれば親がいれば上がってこないのかもしれません。 諸事情はあると思いますがご主人とご相談いただき選択肢のひとつに加えてみてください。 「どんな手を使っても…」という覚悟がおありならばいくつか案を持ち寄って可能な手段を見出しましょう。
投稿日:2010-02-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る