不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.392
伊藤幸弘教育研究所さん
あいさんへ
ここに書き込むことで少しでもあいさんのお気持ちが軽くなるのであれば僕としても嬉しいです。 まだまだ不安、まだまだ心配。 …きっとそんな思いを持っていらっしゃるのでしょう。 それでいいんです!! 不安や心配があるから人は成長します。 親としてあいさんが成長過程ににあるのだと思ってください。 自信を持つまでいかなくても構いません。 まずはそんな自分も含めて好きになってください。 母としての自分をもっと好きになることで他の誰かをも好きになれます。 僕が尊敬する心理学者、カール・ロジャーズ博士はこう言います。 「I love you because you are you」 彼は現代カウンセリングの基礎を築いたと言われます。 これは 「あなたはあなたのままでいいんだよ」 …という意味です。 心理カウンセラーはクライアントに接する時にこんなスタンスで接します。 これを是非ご自身に向けて言ってあげてください。 「I love me because I am I」 「わたしはわたしのままでいいんだ」…と。 いつでも応援します。 いつでもここに来てくださいね。
投稿日:2010-02-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る