不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3935
ヒロさん
中3息子 無断外泊
長文のご返事、本当にお忙しい中感謝しております。 あれからですが、息子は帰ってきました。無断外泊はしない約束をし学校だけはちゃんと行く約束もしました。 たぶん、まだ女の子や先輩方との関係は続いていると思いますので、どこでまたそのきっかけを作ってしまうかわかりません。 と言うのも、家では私や父親ともご飯を食べたり、リビングで世間話なども致しますが、 その中で、無断外泊に繋がるかどうかわかりませんが原因かも?と言うことがわかりました。 学校で4月にクラス替えがあり、仲良しの友達が一人も居ないクラスでどうやら浮いている存在らしいのです。 今週は欠席はしないものの遅刻していったり、早退してきたり、1日全部終えて帰ってくることが出来なくなってしまいました。 茶髪でピアスですからクラスの子もひいてみてるのは何となく本人も感じているのでしょう。 私としては今日早退してきたとき「頑張ってきたね!もう少しだったのに」と声をかけましたが、学校に居場所がないと、また女の子や先輩の方に行ってしまうのではないかと不安です。 もちろん、家ではいつもと変わらずご飯も一緒に食べて、会話も普段と変わらずしようと思っていますが、学校についてがどういう方向に促したら良いかわかりません。 担任の先生は相変わらず、悪事(ピアス茶髪)のことだけを本人と話そうとするので、今は、ようやく家に帰ってきて落ち着いて話せるようになったので、悪事だけを正すのではなく根本的なことや原因から、更生の道を考えて今後は行動したいと私からお話し、了解はしてくれました。 息子の話を聴く限り、私が学校の先生のいいなりになっているように見えていたみたいで、学校でも、家でも叱られると思って過ごしていたようですね。 気持ちに気づいてあげれなかったことに反省します。 もちろん、悪いのは息子です。ピアスも茶髪もやめて黒髪にすれば友達もひいた目で見ないのかもしれませんが… ひとまず、近々黒髪にする約束もしています。 でも、余程学校が嫌になってしまったようで ずっと楽しみにしていた修学旅行も友達がいないから行きたくないとまで言い出しました。 たまに見せる笑顔の裏の悲しそうな表情を見ると涙がでます。 息子の純粋な笑顔が見たいです。 まずは、不登校にならぬよう無理させず行ける範囲で行かせれば良いのでしょうか?
投稿日:2014-06-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る